PLOT

ブログ

KUSAMAドット

今年一番の美術展といってもいいかも‼

(まだ3カ月しかたってませんが)

IMG_2911

草間彌生展「わが永遠の魂」です(^o^)/

 

直島で「赤かぼちゃ」「黄かぼちゃ」に出会って以来、

草間ドットに魅せられていました。

yjimageN4VR12LO1389741_1378873555699053_997173824_n[1]

 

今回の展示は過去最大級、日本初公開の130点が公開されており

見どころ満載でした。

入ってすぐに大空間に草間ワールド‼

IMG_2875IMG_2846

幼少期から幻覚・幻聴に悩まされ、逃れるためにそれらを

絵に描いてきたそうです。

10歳の時に描いた母の絵も点描で描かれてました。

幼少期、初期の日本画⇒

ニューヨーク時代の「前衛の女王」と云われたいた作品群⇒

帰国して東京での活動そして現代のアート作品と時代を追った

展示になって、どの時代も際立ったアートで、あらためて

凄いアーティストなんだなと感じました。

 

後半のインスタレーション(展示空間をふくめて作品とみなす手法)

には、圧倒されました‼

pic17[1]

 

 

美術館の周囲にも草間ドットが

IMG_2839

IMG_2910

 

気が付いたら、4時間も経ってました(゜o゜)

草間彌生様 まだまだ長生きして、驚くような作品を魅せて下さい!

 

 

↑PAGETOP